2014年9月10日 水曜日

髪の毛をはやく伸ばすコツ

pic20140910211100_1.jpg

美しいロングヘアは誰もが憧れ焦がれます。せっかく髪を伸ばしているのなら綺麗に美しく伸ばしませんか?



◇ロングヘアに早くなりたい!



ショートヘアが流行った春夏、そろそろ飽きて伸ばしている方も多いのでは?
どうせ伸ばすなら綺麗に早く、伸ばしましょう!
◇なぜこんなに伸びるのが遅いの?



日本人の標準は1日に0.3~0.4mm伸びるとされていて、平均では3日で1mm、1ヶ月で1cm、1年で12cm伸びることになります。


体調やストレスによって多少変わり、一説によると、1年でトータル10%もの上下差が出るそうです
出典髪は1ヶ月に1cm伸びる
それぞれの髪に合った栄養素をしっかりと髪に与えて、正しいケアを行うことが大切です。

では、正しいケアのポイントを4つご紹介します




頭皮の血行を促進することで髪に栄養が行き渡り、健康的にしっかり成長します
シャンプー前や育毛剤をつける前にはぜひ行いましょう。 シャンプー前のブラッシングは、ホコリやフケが落ちるので洗浄効果がアップ。 髪のもつれを解いて、洗髪時の抜け毛を防ぐ働きもあります。
出典ブラッシングで豊かな髪づくり : 女性のための育毛講座
濡れた状態の髪の毛は、摩擦にとても弱いので、絶対に、髪の毛が乾いた状態の時にしてください。


もつれやすい毛先からとかすようにしましょう。 毛先のもつれが取れたら、頭皮の方からゆっくりととかしてください。

力を入れすぎては、頭皮がダメージを受けてしまって、かえって逆効果です。 「ああ~気持ち良いな」という程度で、十分ですよ。





枝毛や痛みにより髪の毛はドンドン切れてしまいます。

2ヶ月に一回ぐらい1センチほどカットすれば綺麗にしっかりと伸ばせると思いますよ。

【規則正しい生活を】



睡眠中に成長ホルモンが出ます。
髪の成長にももちろん成長ホルモンが大切!

投稿者 ROYS